2010年08月20日

興南旋風

興南 やったー!決勝戦だ!!


興南旋風
1968年夏、当時私は興南高校の準決勝をリアルタイムで観ていました。
沖縄代表の興南高校が初の準決勝を果たした時、それは「興南旋風」と言われ
大通りには人影も無かったといわれていました。
(事実、私のまちでもバスもタクシーも停まったままでした。)

当時の沖縄は、米軍統治下にあり、パスポートでなければ甲子園入り出来ない時代でした。
その他、テレビで甲子園の土を持ち帰るシーンはよくみられる光景ですが、当時は植物防疫法で、
甲子園の土を沖縄へ持ち帰ることは出来ず、渡航する寸前に港の海岸に捨てなければならなかったりなど
と…。


さて明日も熱い夏が楽しみです(^_^)/
興南旋風

この投球で決勝戦進出!!
興南旋風





同じカテゴリー(思い出)の記事
鉄人28号
鉄人28号(2009-07-10 12:06)

安慶名城跡と夕日
安慶名城跡と夕日(2008-09-12 13:31)


Posted by ちゅら光 at 17:44│Comments(12)思い出
この記事へのコメント
祝!決勝進出!

甲子園の土を持ち帰れなかった話、記憶にあります。
1968年の夏だったんですね。

野球部の息子の居た高校は埼玉で唯一(以外にも!)の優勝校なんですが
その優勝が、この1968年の春、選抜でした。

ここまで来たら、是非連覇を!
Posted by イザベラ at 2010年08月20日 22:23
明日はついに!待ちにまった決勝戦ですね~(^^v
うれシーサ~♪ たのシーサー~♪
でもドキドキ!
今日はホントに仕事になりませんでした。
前半は納品移動の車中での応援でした。
運転したり、拍手したり、叫んだり・・・疲れました(笑)
Posted by 紫応援部長!紫応援部長! at 2010年08月20日 23:50
イザベラさん
応援ありがとうございました

圧勝の優勝でした!!
息子さんが選抜優勝高野球部出身とはすごいな
機会があったらお会いしたいね
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年08月21日 23:32
紫応援部長さん

優勝を信じた県民の願いが届いたのでしょうか!
感動」しました。

紫応援部長さん、仕事してたんでちゅか!
過去の甲子園での沖縄戦では県民は仕事をしてはいけない!!
応援しろ!・・・・とは誰も言っていませんが(__)::
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年08月21日 23:41
優勝おめでとうございます!!

出だし、いい勝負かな?と思ったのに
ほんとに圧勝でしたね。

応援席の熱狂もすごかった!
さぞや祝杯は美味しかったろうと・・・^^
Posted by イザベラ at 2010年08月22日 00:13
ちゅら光さん、ご心配なく!
前半は移動中での応援でしたが、後半は納品先でTVにかぶりりついて
しっかり応援しましたよ。
優勝の瞬間は、皆で輪になって手を繋いで、「やった~優勝~ばんざ~い」と大騒ぎしました。

でも、あるドクター一人だけは、「ボクが視ると負けるから・・・」と、
1回戦から一度も(リアルタイムでは)TV観戦をしませんでした(^^;;
Posted by 紫応援部長!紫応援部長! at 2010年08月22日 00:22
私は1969年生まれですので 当時の事は あまり良く知りませんが、私の記憶にあるのは 小学生の頃、豊見城高校が甲子園で活躍していて強かったと言う記憶です。あの頃から、ずっと私にとっても念願の優勝!感慨深いものがあります(T_T)
今日は乾杯したい気分です☆
Posted by さとたん at 2010年08月22日 00:23
イザベラさん

へへへ~~祝杯は重なるもので友人の誕生日にと
今夜は美味しい沖縄料理に泡盛は最高!!
応援有難う!!
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年08月22日 21:28
紫応援部長さん
手を繋いで優勝を喜んでいる姿が目に浮かびますよ!
ドクターさん・・・なんだか励ましてあげたいです~~^_^;
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年08月22日 21:33
さとたん
ひぇ~!私が高校生のときにオギャーと生まれたんですね@_@;

そう、豊見城高校のときもすごかったですね

私はまだ感動の渦の中で今夜も乾杯で酔いしれています(^_^);;
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年08月22日 21:55
遅まきながら 甲子園 春夏の二連覇 おめでとうございます

恵比寿の方は8月いっぱいで終了ということになりました。

9月は前半に芝居が一本とはいえ小劇場での予算が少ない弱小劇団だったりしますのでお金にはなりませんがw
忙しくしております。 

けなげな女優さんたちが頑張っておりますお時間があれば是非ご来場してやってくださいませ。詳細はメールにてお問い合わせください
                  m__m
Posted by 石山武文 at 2010年08月26日 11:02
石山さん
コメントありがとうございます

お芝居については私にもスタッフの経験がありますので
実情大変だとと思います。

是非足を運んで観劇し、応援したいです!!
詳細を私のブログ内の”オーナーへメッセージ”に送って
いただけると有難いです。
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年08月27日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。