てぃーだブログ › 沖縄最高!埼玉から愛を込めて › 海の生き物 › ハナミノカサゴ

2009年04月16日

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

先日に続き沖縄美ら海水族館での撮影シリーズです(09年3月撮影)
貴婦人のドレスがヒラヒラと・・・優雅に泳いでました~~~!
こんな歌が聞こえてきませんか?
ジュディオングの「魅せられて」
♪wind is blowing from the Aegean 女は海~好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る・・・
想像の膨らまし過ぎかな~(^_^;)

指輪キラキラミノカサゴの仲間は、岩陰や壁際っでホバリングしながらじっとしていることが多い魚です。
普段の行動はゆっくりしていますが、餌の小魚などを食べるときは胸びれを広げて餌を
追い込むような行動をすることがあります。
英名ではライオンフィシュと呼ばれ、ヒレを広げて泳ぐ姿がライオンのタテガミに見える所から
そのような名前がついたようです。(美ら海水族館より)

ハナミノカサゴ



同じカテゴリー(海の生き物)の記事
クラゲの体
クラゲの体(2009-04-11 15:35)

クラゲ
クラゲ(2009-04-10 15:22)


Posted by ちゅら光 at 20:48│Comments(2)海の生き物
この記事へのコメント
このカサゴ綺麗ですね。
ヒレが普通のより大きい気がします。
やっぱり種類によって違うんですかね。
Posted by takeharutakeharu at 2009年04月17日 11:22
ヒレがとても優雅できれいなので
思わずジュディオングの魅せられてを想像して
しまいましたよ(^_____^;;)
Posted by ちゅら光 at 2009年04月17日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。