てぃーだブログ › 沖縄最高!埼玉から愛を込めて › 動物 › 恐竜の声

2010年09月10日

恐竜の声

テレビ映画等の未知の動物の声はどんな風に創られているのか?

ジェラシックパーク恐竜ヴェロキラプトルの声の場合
海洋生物イルカやセイウチの声を混ぜ合わせています。

恐竜の声

では、T-REXの場合

恐竜の声

恐竜の声

日本の、あの「ゴジラ」の声は一説によるとゴリラとクジラのミックスとも
言われています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ その他 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

因みに、必殺仕事人飾り職人の秀の持つ武器はノミですが、振りかざす時のあの
「シャッキーン」の音は、ジポーのライターの蓋を開ける音です。

効果音には色々な工夫がなされて完成していますが、その想像力と感性の凄さを
感じてしまいます。

次回は、ゴルフのCM関連の音響効果の裏話をお届けしますね(^_^)/



同じカテゴリー(動物)の記事
ガチマヤー
ガチマヤー(2010-07-14 12:03)

子猫 続編
子猫 続編(2010-06-30 22:50)

猫とダンボール箱
猫とダンボール箱(2010-06-26 10:11)

捨て猫②
捨て猫②(2010-05-14 11:06)

子猫
子猫(2010-05-11 22:48)

野良猫兄弟
野良猫兄弟(2009-10-09 09:28)


Posted by ちゅら光 at 23:59│Comments(8)動物
この記事へのコメント
へ~、全くしりませんでした~!!
良く思いつきますよね~凄い!!
我が家の雑学王の息子が喜びそうなネタです~☆
Posted by さとたんさとたん at 2010年09月11日 10:08
さとたん
実はわたくし・・・プロの効果音のお仕事に携わっていたんですよ!
あんまり効果音の内容を深くまでは掲載できませんが、
(業務上、掘り下げた裏話は・・・)
ちょこちょこですが、載せていきますね
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年09月12日 18:47
ちゅら光は、多才ですね〜!と言うか、ちゅら光さんは一体何者なの〜??という感じです(^_-)
でも流石です、私には音の世界は、未知な世界です!
また楽しみにしていますね☆
Posted by さとたん at 2010年09月12日 22:29
こんばんは(^^)

その節はありがとうございます。
私の好きな恐竜ネタでしたので思わず、書き込みしています(笑)

埼玉県の長瀞市というところの川沿いの岩に恐竜の足跡があります。
たまたま旅行に行って見ました。
足跡がリアルで浪漫を感じました。

ところで、恐竜の声と瞳の色は今の学者が勝手に創造しています。
本当のところはわからないそうです。

以前に、トヨタの工場で働いた時に龍の声のような音を出す機械がありましたよ。私はその機械の側を通るたびに癒されて?いました(笑)

もしも、宮崎さんがアニメの音取りに苦戦していたら、是非、この工場の機械の音をおしえたいなぁと思ったくらい龍の声でした。
(と、言っても龍も架空のものですし、声も映画などで聴いたもの。)
Posted by シリケン at 2010年09月12日 23:33
ちゅら光さんは面白い経歴ですね?

前にテレビでお米の上を御椀でかっぽかっぽやって
馬の蹄の音をやってるのを見て感激でした(^^)
Posted by シリケン at 2010年09月12日 23:39
シリケンさん
コメントありがとうございます。

長年TVCMやRCMの音効関連のお仕事に携わっていましたが
音創りはなかなか面白くもあり、難しくもありましたね~。
ガソリンスタンドのジョモのCMであのゴジラの声を”ジョ~モ~”と
言わせてと、とんでもない難題もありましたよ。

その龍の声!!音効マンが聞いたら飛びつくはず!
大いに使えそうですね!
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年09月13日 05:08
ケントミのCD曲投稿しました。
聞いてみてください!
Posted by だんぱち彦だんぱち彦 at 2010年09月22日 14:43
だんぱち彦さん
CDのお披露目!おめでとう!
早速聴きましたよ
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年09月23日 04:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。