2008年10月27日

ラム酒

今宵のお酒は
うるま市 エアーズロックでのお酒

前回掲載カクテルカクテルのお話の続きです。
ご存知かと思いますが、ラム酒はサトウキビの汁を煮詰め、その結晶を除き糖蜜を水で薄めて
発酵、蒸留して出来ます。
ラム酒は色で分けると、主にホワイト、ゴールド、ダークに分けられます。私はスピリッツ系を
好んで飲みますが、その中でもラム酒は好きなお酒で、今回はその中でもヴィンテージもの
23年熟成ラム酒を頂きました。
エアーズロックには珍しいお酒が数多くありますが、その中でもヴィンテージものとのお初の
出会いにワクワクしつつ・・・
オンザロックで、いっただきまーす!!。

その名は、ロンサパカセンテナリオ23年 アルコール40度 原産国:グアテマラ
ラム酒

その味わいは、まるでブランデーのような芳醇な香りのするラム酒でした。
一般的にはカクテルカクテル!というイメージがありますが、ラムの芳醇な香りなどを
楽しむには、ロックにしたりソーダで割るなどして楽しむのも良いですね。
ラム酒にはまだまだ種類も豊富で、ハーブや果実で香り付けしたフレーバー・ラム
に、ブラジルのビンガなども最高です、他に東南アジアのアラックも有名ですよ。

エアーズロックの小物:可愛い天使ですね
ラム酒


同じカテゴリー(カクテル)の記事
カクテル カミカゼ
カクテル カミカゼ(2008-10-24 12:08)


Posted by ちゅら光 at 12:22│Comments(0)カクテル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。