てぃーだブログ › 沖縄最高!埼玉から愛を込めて › 飲食 › 宮里そば

2009年05月29日

宮里そば

宮里そば

沖縄本島北部の名護市に安くて美味しいそば屋さんみっけ!!
古くからあるので、多くの方はご存知かもしれませんが
初めて入ってみました。
場所は市営テニスコートの真裏にありますよ!!

入り口
宮里そば

店内:地元客の多い店

宮里そば


メニュー:メニューは5品ですが、何故か気になるメニュー・・・スパゲティーがありました。

宮里そば


そしてソーキそばを注文すると、トッピングに巻きこんぶが入ってたのは驚き!!
(沖縄ではお祝いや清明祭には欠かせないコンブです)
お客様のお話ですと、昔ながらの味は今もまったく変わらないそうです。
宮里そば

消費量NO.1の沖縄、昆布の由来
この昆布の流通網と結びついていたのが富山のクスリ売りでした。彼らは東北から九州の薩摩まで販路を広げてクスリを売っていました。その富山のクスリ売りが目をつけたのが、琉球が中国からもたらす漢方薬の原料です。琉球は中国から大量の漢方薬の原料を輸入していて、クスリ売りにとって貴重な漢方薬はノドから手が出るほど欲しいものでした。そこで富山のクスリ売りは薩摩を通じて、日本海ルートでもたらされる昆布を代価に琉球の漢方薬をゲットしたのです。
                                                  参照:フコンダイン研究ブログ



同じカテゴリー(飲食)の記事
一休 川幅うどん
一休 川幅うどん(2010-07-06 21:04)

ラケル ランチ
ラケル ランチ(2010-06-23 20:54)

男の手料理①
男の手料理①(2010-05-20 18:05)

郷土料理
郷土料理(2009-11-17 13:37)


Posted by ちゅら光 at 11:24│Comments(10)飲食
この記事へのコメント
こんにちは・・・

名護には沢山のそば屋があるんですが・・・
自分が一番お世話になったそば屋です!
今は那覇在住なんですが、昔10年ばかし名護に住んでました・・・

自分は、三枚肉そばに、ご飯を一緒に・・・・
20代の頃なんで・・・炭水化物×2もNo問題でした(笑
Posted by You at 2009年05月29日 13:48
名護までチャリで行けば、さらに最高にうまいですよ!!(南部から)
Posted by チャリ通勤 at 2009年05月29日 13:51
ちゅら光さん ハロ~♪
美味しそう~☆
おそば屋さんてあちこちにたくさんあるけれど 
名護には特に多いですよね~
私もひいきにしているおそば屋さんがあるんですが
おーしえないっ(^0^)♪ ディシシ・・・
宮里そばさん・・・どこらへん?
市営テニスコートがワカリマシェン(^^;;;
Posted by bluegreen at 2009年05月29日 18:21
旧58号線沿いにあります。
むか~し昔、この建物は教会でした。
名護の海岸が埋め立てられるまえのおはなしです。

ところで、ソーキそばが登場したのはいつの頃からでしたか?
海洋博の頃だったのでしょうか?
Posted by あん子 at 2009年05月29日 23:23
美味しそうですね(^¬^)
ソーキがまた大きくていいですね。

スパゲティーが確かに気になりますね。
Posted by takeharutakeharu at 2009年05月30日 12:54
youさん
こんにちは
へ~やっぱり地元では有名なんですね
何故か昆布が嬉しかったな~~~。
私も若い頃はご飯とそばの痩せの大食いでしたよ!!(^_^;);;
Posted by ちゅら光 at 2009年06月01日 09:47
チャリ通勤さん
お初ですね~~コメントありがとうございます(^_^)/
南部からだとかなりの距離になりますが
着いたとたん、ヤーサガミーしてお腹こわしそうです(@_@)
Posted by ちゅら光 at 2009年06月01日 09:50
bgさん
ハロハロハロ~~~(^_^)・/
場所は58号線市役所過ぎて21世紀の森体育館を
右手に見て次の信号を右折、そして最初の交差点を左行くと
左沿いにありますよん
bgさんのお気に入りもおせーてね
わたしゃ、おせーたからね~~
Posted by ちゅら光 at 2009年06月01日 10:04
あん子さん
あん子さ名護にん詳しいですね

そばのソーキ由来は定かでないようですが、
あん子さんのおっしゃる海洋博の頃のようですよ
復帰後のスペアリブが今のソーキの形となった
ようです
Posted by ちゅら光 at 2009年06月01日 10:12
takeharuさん
そそそ、ソーキが大きくて4枚も入ってました
次回はスパゲティに挑戦してみます
(麺がすば麺だったりして)(@_@);;;
Posted by ちゅら光 at 2009年06月01日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。