てぃーだブログ › 沖縄最高!埼玉から愛を込めて ›  › ハーブの苗

2010年07月09日

ハーブの苗

ハーブの苗
ワイルドストロベリー(赤実)

ガーデニングとまではいきませんが、初のハーブ栽培に挑戦です(^_^)/
ハーブの苗

Wild strawberry Red
学 名 Fragaria vesca
科 名 バラ科
種 類 多年草
原産地 ヨーロッパ、アジア、北米
和 名 エゾヘビイチゴ
別 名 ヨーロッパクサイチゴ
花 色 ホワイト
特徴
樹高・草丈:5cm~25cm
6月頃から花が咲き始め、8月頃実に実をつけます。ビタミンを豊富に含む果実はジュースやジャムに利用します。果実の香りは、リキュールや砂糖煮の香り付けにも使われます。

ある日、焼酎を飲みながら、ゆるりとしながらよーく観察すると・・・
むむ~~これはアブラムシかな??
ハーブの苗


ハーブを守らねば!!と対策をネット検索!、
すると・・・

自然農薬法・対策として 牛乳を薄めて葉の表裏にスプレーで散布します。
乾いた牛乳の膜がアブラムシの気門をふさいで窒息死させます。
また、ハケなどで払い落としたり、手でつぶすなどして捕殺します。
トウガラシ液や焼酎を薄めて散布のもよいでしょう。

これは焼酎でやるっきゃね~~~~!






同じカテゴリー()の記事
さるすべり
さるすべり(2010-07-28 12:58)

ひまわり 花言葉
ひまわり 花言葉(2010-07-19 11:28)

ひまわり
ひまわり(2010-07-16 20:50)

ハーブ 苗②
ハーブ 苗②(2010-07-11 23:32)

花のステージ
花のステージ(2010-05-09 06:06)

藤
(2010-05-07 19:49)


Posted by ちゅら光 at 20:56│Comments(10)
この記事へのコメント
ガーデニングには興味はありますが、

ムシが大の苦手の私には無理かも~(^_^;)

牛乳や焼酎が効き目あるなんて驚きでっす~!
Posted by さとたんさとたん at 2010年07月09日 22:04
初のハーブで実の生る系とはチャレンジャーですね。
無農薬栽培は虫との知恵比べですよね(^^;

私は、ローズマリーとレモングラス、ミント、ローズゼラニュウムなど鉢植えしてます。
夏は水やりがたいへんですが、紫外線にも負けず成長する姿には元気をもらいますよね。
実りの報告が楽しみです。
Posted by 紫応援部長!紫応援部長! at 2010年07月10日 03:35
さとたん
ガーデニングに虫はつきものですよね~~
実際、焼酎で実践してみたら効果ありました。
Posted by ちゅら光 at 2010年07月11日 10:47
紫応援部長さん
私もハーブで実がなる種類は初めて聞きました。
紫応援部長さんはかなりのハーブ好きなんですね
育て方など教えて下さいな。
次回は実の報告致しますのでお楽しみに!!
Posted by ちゅら光 at 2010年07月11日 10:53
すごく簡単です!!!
放ったらかしでも育つハーブを植えましょう~(^^;
初夏には、ミントがおすすめです。
爽やかな香りに癒されますよ。
Posted by 紫応援部長! at 2010年07月11日 20:38
紫応援部長さん
ミントですか~~!ほったらかしね、そりゃいいですね!
放置プレイで爽やか倍増計画!
アドバイスありがとうございます~~~(^__^;
Posted by ちゅら光 at 2010年07月11日 22:16
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by ハーブ at 2010年07月11日 22:19
ちゅら光さん!?
これって、アブラムシというか、カメムシに見えますが・・・(><)

撃退法はネット検索してみてください。

社員寮にこれが集団発生して、仕事をやめて帰郷してきたのは
虫嫌いの、我が娘です^^;
Posted by イザベラ at 2010年07月11日 22:22
ハーブさん
いらっしゃいませ
ハーブさんのブログにお邪魔致しましたが
こちらこそ大変に参考になります!
又訪問させていただきますので宜しくお願いします。
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年07月12日 08:41
イザベラさん
はい、失礼いたしました、カメムシでした!
娘さんの虫嫌いは相当なものですね~~
我が娘も虫嫌いです。
しかしカメムシの集団発生は想像を絶するようですので
気持ちはわかりますよ。
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年07月12日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。