てぃーだブログ › 沖縄最高!埼玉から愛を込めて ›  › イペー

2009年02月16日

イペー

ブラジル 国花

休日、おばあちゃんのお買いものお付き合いの帰りに
嘉手納基地付近を通過中、ブラジルの国花「黄イペー」
並木の見事な開花に見とれて停車。

もう少し時間があればもっと綺麗な写真を
掲載できたけどな・・・・

伯名: Ipê-amarelo
学名: Tabebuia Serratifolia Nichols
科目: Bignohiaceae(ノウセンカズラ科)

イペー



同じカテゴリー()の記事
さるすべり
さるすべり(2010-07-28 12:58)

ひまわり 花言葉
ひまわり 花言葉(2010-07-19 11:28)

ひまわり
ひまわり(2010-07-16 20:50)

ハーブ 苗②
ハーブ 苗②(2010-07-11 23:32)

ハーブの苗
ハーブの苗(2010-07-09 20:56)

花のステージ
花のステージ(2010-05-09 06:06)


Posted by ちゅら光 at 15:00│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちわ~

この花イペーというんですね(*^_^*)
キレイなレモン色なので目によく入ってきて・・
葉もつけずに花だけ咲いているので
本当に目立ち待つよね!(^^)!

名前が分かってよかったです。
ありがとうございました。
Posted by じろーくんじろーくん at 2009年02月17日 17:47
じろーくん
この花は「黄イペー」と呼ばれていますが
他に、紫やピンク色もあるそうですよ

この時期、嘉手納基地沿いや繁多川辺りに見所が
あります。
Posted by ちゅら光 at 2009年02月18日 10:02
イぺーと言うんですか。
勉強になります。




ばいや~。
Posted by 酒酔人 at 2009年02月20日 13:58
酒酔人さん
はい~~ブラジル生まれのイペーです

おまけ
ナビーとかまどやイッペーまーさんどー
これでクヌナーやワシランハジ(^_^;);;
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2009年02月20日 15:24
おばあちゃんのお買い物にお付き合い・・・・。
ほのぼのとしていて、いいですね。
優しいちゅら光さんの笑顔が
目に浮かびます。
Posted by なを美なを美 at 2009年02月24日 23:56
なを美さん
日頃から、おばあちゃんのアッシー君で
ありますが、それだけでは・・・なので目の保養
にも努めておりまーす。
Posted by ちゅら光 at 2009年02月28日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。